マネジメントについて考える 1
こんにちは。
税理士法人 IU Management の税理士の小池です!
日々、マネジメントと呼べるものかはわからないのですが、迷い、悩んだときは、
今までグループ代表の岩永に、かなりの長文のチャットワークを送り付けてきましたが笑
ありがたいことに、社内にマネジメントに興味を持ってくれる人が多くいるので、
(現代では珍しいことですが、、、笑)
私の思考の結果判断ではなく、私がどう悩み、何を考え、どのように判断をしているのか、を共有するために、
こんなところに書くべきものではないのですが、グダグダとここに書かせていただこうと思っています。
誰かだけに伝えることでもなく、社内のすべての人に当てるものでもないので、
読みたい人が読めるように。
さて、マネジメントとはなんでしょうか?
なんなんでしょうね。私はマネジメントを学んできていないので、学術的なことは全く分かりません笑
私は、24歳位ではじめての税理士事務所を経験し、産休も含め5年程度勤めました。内勤の期間がほとんどでした。
おきゃくさま対応も、そうですね、おそらく15件程度させていただきましたが、バリバリ外勤をしていたわけではありません。
当時、課が5つあり、ピラミッド型の組織でした。上司にはとても大切に育てていただきました。
28歳位で、別の税理士事務所に転職しました。少し規模が小さく課が2つありました。
管理者のレベルは、、、、
ということで、スポットといいますか、特殊な案件を直接頂くことが多く、当時の所長が、今の私を育ててくださったと
心から感謝してます。
自分の能力が比較的高かったこともあり、すみません、偉そうに、、
逆に悩むこともあったように思います
そのとき診断士の先生から、周りを幸せにする。それだけでいいんだよ。といったお言葉をいただいたのを、
今でも覚えています。
あと、その先生から、マネジメントは人をマネジメントするんじゃなくて、業務をマネジメントするんだよということは
教えていただきました。
ちゃんと長く仕事を頑張ればいいのに、すみません、TKCのポイント制度がどうも肌に合わず、
33歳のころに3つ目の税理士事務所に転職。
大きな組織ではありましたが、管理者のレベルは、、、
このころの私は、周りを幸せにしたいという芯がはっきりしていたように思います。
退職理由も、それができないと感じたからでした。
転職しすぎですね。これが最後です笑
税理士法人 アイユーコンサルティングに36歳位ですかね?転職して、40歳位で、グループ法人任されて、今に至ります。
アイユーコンサルティング時代は、なんらか役職はあったと思います。
管理をした記憶はありません。私の部下?だった、と時々言われますが、あんまり覚えてなくて。。。
会議も好きではありませんでした。
ただ、目に見える、手に届く誰かを、理解し、その人の願いや悩みに触れ、その人の自己実現といいますか、
より幸せになるために、もちろんその個人だけでなく、全体が最大限幸せになるためにどうあるべきかということを
常々考え、日々を過ごしていました。
たくさん岩永さんともチャットワークしたり、電話をしたり、していた時期がありました。
いつもその内容は、組織の幸せだったように思います。
今となっては、IU Managementは私の完全支配下笑
といいますか、逆に、IU Managementが私の上司といった感じでしょうか。
ただただ、岩永さん含め、だれもがフェアで、そのうえで、だれもが幸せだと感じられるよう、組織をフォローしています。
昔のように岩永さんに死ぬほどチャットワークを送ることはなくなりました笑
長くなりましたが、さて、マネジメントってなんなんでしょう。
部下の時間管理をすること?教育すること?売り上げを上げること?利益を出すこと?日報チェックすること?
それって、手段であって、目的じゃないですよね。
私は、おきゃくさまも、お客様のところでお会いする従業員さんも、IUMにいてくれるみんなも、そして、岩永さんも幸せでいること。
それが私のマネジメントの芯。
その方法は、なんか適当だけど、その結果は、お客様やみんなの笑顔、数字で言うなら、クライアント解約率、離職率、会社の利益。
といった感じです。
マネジメントに興味を持つ、みんなが、権力や、単なる手段にとらわれず、私が正しいかはわからないけど、
ここでマネジメントをと思ってくれるのであれば、私の思う、本質的なところを共に感じてくれると嬉しいなと思います。
すべての弊社メンバーに問います。だって、みんな、マネジメントができる環境にあるんだから。
あなたにとってのマネジメントって何ですか。そしてその手段は、どうあるべきですか?
その方向性は、今のIU Managementの組織にあっていますか?
小池 明日香

