チケットレストラン はじめました!
こんにちは、税理士法人 IU Management です。
残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社は、福利厚生の一環としてこの9月よりチケットレストランを導入しましたー!
チケットレストラン、皆様はご存じですか?
そもそも、従業員さんの食事代を会社が支給した場合、一定の場合を除いて所得税が課税されるんです。
所得税がかかることも嫌ですし、何より所得に制限のある働き方をされている従業員さんは、支給を受けたくても受けることができません。
それでは、その所得税を課税しなくてよい一定の場合とはどのような条件なのでしょうか。
【所得税を課税しなくてよい食事代の支給の条件】
1.役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。
2.会社負担額が、1か月当たり税抜3,500円以下であること。
この条件をいずれも満たす必要があります。ですので弊社では、従業員さんが指定した金額(上限 税抜3500円)を給与から控除し、
チケットレストランのカードにその倍額をチャージすることとしています。
私もさっそく、そのカードを使ってセブンイレブンでお買い物をしました!!
朝から得した気分です☆彡
みんなが、仕事をする中で近くのコンビニでコーヒーを買ったり、アイスクリームを買ったり笑
もしくはお昼ごはんにちょっと豪華なものをUberで注文してみたり、
なんかすこし、こころがちょっと幸せになれると、うれしいなと思います☆彡
小池 明日香